「足」の疾患・外傷

足底腱膜炎・アキレス腱周囲炎

足部には多くの筋腱が存在し、骨に付着しています。この付着部に継続的に負荷が加わると炎症を起こし症状があらわれます。踵の骨(踵骨)の下部には足底腱膜が、上部にはアキレス腱が付着しており、この付着部に炎症を起こすのが本症です。

度重なる負荷が原因となります。足の骨の並び方によって、症状が起きやすいこともあります。

筋腱の付着部に痛み、脹れが見られます。朝起床時の歩き出しやたくさん歩いた後などに症状が強い傾向があります。

基本的には患部を休めて安静にすることが重要です。投薬、注射、物理療法で炎症の鎮静化を図ります。ストレッチで症状を予防することも重要です。

外反母趾

母趾の付け根が内側が出っ張り、先端は外側に向いてしまう変形です。

色々な要因があるとは言われていますが、靴の形態によって起こりやすいと言われています。

変形した母趾は痛みを生じます。変形が進行するに伴い、親指の付け根が内側に出っ張ると靴とあたり、同部位に皮膚トラブルを生じやすくなります。

テーピングや足底板を使って症状の緩和を図ります。靴の形を変えることも重要です。変形が強度な場合には手術をおすすめすることもあります。

痛風発作

尿酸値が高いと、尿酸が結晶となり関節に析出し著しい炎症を起こします。これを痛風発作と言います。母趾の付け根に起こることが多いですが、足関節や手関節にも起こります。

慢性的な高尿酸血症が原因です。脱水傾向のある場合に起きやすいと言われております。

発作を起こした部位に、著しい炎症が起きます。関節は赤く腫れ上がり、じっとしていても痛みがあります。

まずは投薬で炎症の鎮静化を図ります。炎症が鎮静化したら、今後も同様の発作を繰り返さないように食事療法、薬物療法が必要となります。

足関節捻挫

足首(足関節)を捻った時に生じます。捻挫というと軽い怪我という印象をもちますが、靭帯の部分断裂ともいえます。足関節を安定させる大切な靭帯の損傷ですので、後遺症を残さないように、しっかり治療すべきと考えます。

足関節骨折

足関節を支える「くるぶし」は内側・外側・後方にあり、それぞれ内果・外果・後果と呼びます。足関節を強く捻った時にはそのどれか、あるいは全てが骨折してしまうことがあります。関節の近くの骨折であり、小さなずれでも大きな機能障害を残すことがあり、注意が必要です。

アキレス腱断裂

走り出すときに受傷することが多く、受傷時に「後ろからアキレス腱に何かが当たった」と感じるようです。アキレス腱断裂は自然とは治癒することは難しい外傷の一つで、治療が遅れると高度な治療が必要となることもあります。疑われた場合には早めに受診してください。